AIスマートコーチ利用規約


この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するAIスマートコーチ(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。 本サービスをご利用いただく際には、本規約をよくお読みいただき、本規約に同意した上で、本サービスをご利用ください。なお、15歳以下の方は、必ず本規約について親権者等の法定代理人の事前同意を得た上で、本サービスをご利用ください。本サービスを利用することにより、お客さまは本規約に同意したものとみなします。

第1条【本サービスの概要】

1.本サービスとは、スポーツ練習用動画コンテンツ及び分析機能(以下「本コンテンツ」といいます。)を本規約で定める条件により日本国内において提供するサービスをいいます。
2.本サービスは、専用のアプリケーション(以下「本アプリ」といいます。)においてご利用いただくことが必要となります。
3. 本サービスのご利用は、日本国内に限ります。

第2条【本サービスの利用】

1.本アプリは、お客さまが本アプリをダウンロードいただくことでご利用可能です。ダウンロード後にお客さまが本アプリを削除された場合、再度本アプリをダウンロードいただく必要があります。
2.本サービスのご利用には、電気通信サービスの利用又はWi-Fiネットワークへの接続が必要です。当該接続等により発生する通信料は、お客さまの負担となります。なお、「パケット定額サービス」に加入していないお客さまは、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる恐れがありますので、ご注意ください。

第3条【データ】

当社は、本サービスを使用してお客さまが当社の指定するデータ・クラウド基盤に送信する動画その他のデータ及びその解析情報(以下「本件データ」といいます。)をお客さまのために保持及び管理する義務、並びに本件データのバックアップを行う義務を負いません。

第4条【個人情報】

当社は、本サービスを使用してお客さまが当社の指定するデータ・クラウド基盤に送信する動画その他のデータ及びその解析情報(以下「本件データ」といいます。)をお客さまのために保持及び管理する義務、並びに本件データのバックアップを行う義務を負いません。
1.当社は、本サービスに関して、以下の利用目的を達成するために必要な範囲内でお客さまの個人情報(以下「個人情報」といいます。)を利用します。当社は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得しません。
2.当社は、当社が保有するお客さまの情報については、本規約及び当社プライバシーポリシーに基づき、管理、保有及び利用します。
3.個人情報の利用目的 当社は下記(1)~(4)に定める利用目的で、下記[1]-[2]の個人情報を利用します。また、下記以外の目的で当該個人情報を利用する場合は、その都度、その目的を明確にし、お客さまから事前の同意を得るものとし、当社は、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行わないものとします。
≪利用目的≫
(1)お客さまの管理、お客さまからの問い合わせへの対応及び当社サービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のカスタマーサポートのため
(2)お客さまの利便性の向上、品質改善及び有益なサービスの提供等を目的として、利用状況の分析、効果測定、その他各種マーケティング調査及び分析を行うため
(3)本サービスの内容を個々のお客さまに合わせてカスタマイズするため
(4)その他、当社サービスの提供に必要な業務のため
≪個人情報≫
[1]本サービスに関わる利用履歴(アクセス履歴、視聴履歴等)
[2]その他本サービスの提供に付随して取得する情報
4.当社は、本サービスの提供にあたり、第3項に定める利用目的のために、米国カリフォルニア州に所在するGoogle Inc.(以下「Google」といいます。)及びadjust GmbH(ドイツに所在する法人。以下「adjust」といいます。)の提供するアクセス解析ツールにより、以下の各号に定める情報(以下「解析用顧客データ」といいます。)を取得します。
(1)ソフトウェアの起動回数
(2)コンテンツや機能の利用回数
(3)本ソフトウェアへのアクセス元情報
(4)お客さまの端末のOS情報及び機種情報
(5)お客さまを識別するためのサービス独自ID
(6)ネットワーク情報
(7)当社公式サイト及び本サービスの公式サイトへの訪問数、流入経路に関する情報
(8)当社公式サイト及び本サービスの公式サイト上でのボタンクリック数
5.当社は、Google及びその完全子会社並びにadjustに対して、本サービスに含まれるGoogle又はadjustの提供するアクセス解析ツールにより、解析用顧客データを送信し解析します。なお、当該情報は当社以外の第三者が使用できるものではありません。
6.Google及びその完全子会社は、当社から受領した解析用顧客データを、Googleのプライバシーポリシー(http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/)に従い利用するものとします。
7.Google及びその完全子会社は、次の各号に掲げる場合には、解析用顧客データを第三者に提供することがあります。
(1)法令により開示が要求されるとGoogleが判断する場合
(2)解析用顧客データへのアクセス、保存及び開示がGoogle、そのユーザー及び公衆の権利、財産及び安全を保護するために合理的に必要であるとGoogleが誠実に考える場合
(3)第三者に対して、Googleの業務(請求業務及びデータ保存業務等)を委託し、かつ、Google の指示に従ってのみ利用及び開示できる旨の制約のもとで解析用顧客データが提供される場合
8.adjustは、当社から受領した解析用顧客データを、adjustのプライバシーポリシー(https://www.adjust.com/ja/terms/privacy-policy/)に従い利用するものとします。
9.本サービスにより保有される個人情報の利用目的の通知、保有個人情報の開示、訂正等(訂正、追加又は削除)、又はお客さまから個人情報の取り扱いに関する苦情のお申し出があった場合は、別途当社の指定する窓口にて承ります。
10. 米国カリフォルニア州の個人情報保護制度とGoogleの措置は以下の通りです。
(1) 制度:個人情報保護委員会の調査結果(https://www.ppc.go.jp/files/pdf/california_report.pdf)をご参照ください。
(2) 措置:当該企業は、顧客データの取扱いについて我が国の個人情報取扱事業者に求められる措置と同水準の措置を講じています。
11. ドイツの個人情報保護制度と提供先の措置は以下の通りです。
(1) 制度:当該国は、GDPR(一般データ保護規則)の適用国であり、個人情報保護委員会は「個人の権利利益を保護する上で我が国と同等の水準にあると認められる個人情報の保護に関する制度を有している外国等」として定めています。
(2) 措置:当該企業は、顧客データの取扱いについて我が国の個人情報取扱事業者に求められる措置と同水準の措置を講じています。

第5条【禁止行為】

お客さまは、本サービスの利用にあたって、次の各号に該当する行為又は該当する恐れのある行為を行ってはならないものとします。
(1)本コンテンツを商業目的で不特定多数の者に閲覧・利用させる行為
(2)当社、他のお客さま又は第三者を誹謗中傷する行為
(3)当社、他のお客さま又は第三者に不利益を与える行為
(4)当社、他のお客さま又は第三者の知的財産権その他一切の権利を侵害する行為
(5)当社、他のお客さま又は第三者の財産、プライバシーを侵害する行為
(6)自己又は第三者の営利又は不正を目的とする行為
(7)法令、行政機関が定めるガイドライン、公序良俗に違反する行為
(8)本コンテンツ、本アプリ又はこれらのソースコードの改変、翻案、編纂、修正、データベース化等を行う行為
(9)本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル又はリバースエンジニアリングする行為
(10)本サービスの運営を妨げ、又は当社、他のお客さま若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為
(11)その他、当社が不適切と判断する行為

第6条【動作保証】

1.本サービスの対応機種及び推奨環境は、当社公式サイト又は本サービスの公式サイトをご確認ください。
2.お客さまが利用する端末の設定その他状態(圏外や電波の弱いところにある場合、パケット通信が不可能な場合、電源が入っていない場合等を含みます。)及び通信サービスの状態によっては、本サービスを提供することができない場合があります。
3.お客さまが利用する端末の状態に限らず、本コンテンツの制作又は配信の環境状態によっては、本サービスを提供することができない場合があります。

第7条【サービス内容の変更等】

当社は、お客さまへ何ら通知することなく、本サービス及び提供中の本コンテンツの内容並びに提供予定である本コンテンツを変更することができるものとします。

第8条【本サービスの停止等】

当社は、法令に定めるほか、次の各号のいずれかに該当する場合、お客さまへ何ら通知することなく、本サービスの全部若しくは一部の提供を停止若しくは中止し、又は催告等することなく本契約を解除することができるものとします。
(1)お客さまが本規約に違反した場合
(2)本サービスにおいて提供を予定しているコンテンツの素材となるイベント等が何らかの理由により開催されない場合又は停止、中止若しくは終了した場合
(3)本サービスを提供するために必要な設備及びシステムの保守点検を定期的又は緊急に実施する場合
(4)火災、停電、天災、労働争議、戦争、テロ、暴動その他不可抗力又は第三者による妨害等その他の非常事態が発生し、又は発生する恐れがあり、本サービスの提供が困難である場合
(5)お客さまによる本サービスの利用の継続が不適当であると当社が判断する場合
(6)その他当社が必要と判断する場合

第9条【本サービスの廃止】

1.当社は、お客さまに当社公式サイト、本サービスの公式サイト、本アプリ又はこれに類する媒体に表示することにより、いつでも本サービスの全部又は一部を廃止することができるものとします。
2.前項に基づき本サービスが廃止された場合、当該廃止の時点をもって、当然に本契約も終了するものとします。

第10条【損害賠償】

1.お客さまが本規約に違反した場合、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社はお客さまに対し損害賠償請求をすることができるものとします。
2.損害賠償の請求の有無にかかわらず、違反行為及び違反のおそれがあると認められるときは、当社はお客さまに警告することがあります。

第11条【保証の否認及び免責】

1.当社は、本サービスを利用されたことによりお客さまに損害が発生した場合に、当社に軽過失が認められる場合はそれにより直接かつ通常生じる範囲内の損害に限り責任を負い、その他の特別損害については責任を負いません。
2.当社は、本サービスにおけるいかなる情報についても消去、変更されないことを保証するものではありません。お客さまは、かかる情報を自己の責任において適宜保存するものとします。
3.当社は、本サービスに対するお客さまからの個別の問い合わせや利用方法に関する全ての問題を解決することは保証しません。
4.お客さまが同意を得ずに撮影した第三者(通行人等を含みます)の動画データを本サービスに利用したこと等(動画サイト又はSNS等へのアップロード等)、お客さまの責任によって生じた第三者の損害、第三者からの請求等については、お客さまが自己の責任と費用においてこれ解決するものとし、当社はこれに一切関与しないものとします。

第12条【準拠法及び合意管轄裁判所】

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第13条【協議解決】

当社及びお客さまは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

制定日:2022年3月30日

・SoftBank及びソフトバンクの名称、ロゴは日本国及びその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標又は商標です。
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