FAQ

どんなサービスですか?

「動画で学ぶ、比較する、振り返る」を通じてスポーツのスキル向上をサポートするサービスです。お手本動画や自分で撮影した動画をAI骨格解析など様々な分析機能を使って比較ができます。また、目標設定や活動記録をつけることで日々の成長を実感しながら目標に近づいていくことができます。

加入の手続きは必要ですか?

不要です。AppStoreよりダウンロードをしてください。

月額料金はかかりますか?

無料でお楽しみいただけます。

ソフトバンク/ワイモバイルの契約者ではないのですが、利用できますか?

はい、ソフトバンク/ワイモバイルご利用のお客様以外でもご利用いただけます。

利用するのに通信料はかかりますか?

動画の視聴とダウンロードには通信料がかかります。動画は1度ダウンロードすればその後の通信料は発生しません。

利用可能な対応機種・端末及びOSを教えてください。

iPhone8以降(iOS15.1以上)
※骨格解析機能はiPhoneXS以降
iPad 第8世代以降、iPadmini 第5世代以降、iPad Air 第3世代以降(iPadOS15.1以上)
※骨格解析機能は iPad第8世代以降
※Android端末ではご利用できません

利用開始方法を教えてください。

AIスマートコーチのアプリをダウンロードして、画面の案内に従ってご利用ください。

どのようなコンテンツが視聴できますか?

各種目の動作のお手本となる動画、練習方法が分かる練習メニュー動画、共通となるフィジカルトレーニング動画があります。

動画の視聴方法を教えてください。

動画再生ボタンを押してご視聴ください。比較機能をご利用になる際は、対象の動画をダウンロードしてご利用ください。

比較再生する方法を教えてください。

左上のメニューから使い方ガイドを選択して映像比較方法をご確認ください。
映像比較機能を使って、2つの動画を比較再生することができます。
インカメラを利用して撮影した動画は反転して再生されます。お手本と比較する際は、反転機能を使ってご確認ください。

動画をマイリストへ保存する方法を教えてください。

アプリから撮影した後や動画の編集をした後に保存ボタンを押すとマイリストに追加されます。

動画の撮影方法を教えてください。

アプリ内にあるカメラボタンから撮影してください。

再生画質を選択することはできますか?

メニューの画質設定にて「高画質」「標準画質」を選択することができます。

種目は何がありますか?

お手本となる動画は現在15種目を扱っています。またご自身が撮影した動画をお手本とすることもできます。

うまく動画が再生できません。

通信環境や推奨OS環境などをご確認頂くか、スマートフォンの再起動などを行ってください。

マイリストに保存された動画はメール、SNSなどで共有可能でしょうか?

共有はできません。今後の追加を検討しています。

編集中の動画を一時保存したいのですが可能でしょうか?

一度保存した後に再度編集することができます。

コンテンツは追加更新されますか?

定期的な更新タイミングは設けておりませんが、随時追加を予定しております。

機種変更時にデータは引き継げますか?

iPhone同士の機種変更では、クイックスタート(Bluetooth)かiTunes経由で活動記録やマイリストの動画を引き継ぎすることができます。
こちらの移行方法を参考に操作を実施してください。
iCloudを利用してデータ移行する場合は、AIスマートコーチ内のデータが引き継がれませんのでご注意ください。

活動記録機能について教えてください。

目標管理、練習メニューの設定や活動メモ・日誌、試合結果の記録ができます。
日々の成長を実感しながら目標に近づいていくことができます。

条件に合わせて種目ごとにおすすめの練習メニューを提案します。
練習メニューをカスタマイズしてご利用も可能です。

今週の進捗はどうやったら進みますか?

活動記録の「練習メニュー、活動メモ」で、練習日誌または活動メモを記録すると進みます。
練習のない日も今日のコンディションや基本情報を記録すると進みます。
(進捗状況は1週間でリセットされます)

撮影した動画をダウンロードすることはできますか?

団体利用者は可能です。

団体利用のお手本動画は1本あたり何分までアップロードできますか?

1動画5分まで可能です。

団体利用の問い合わせ、申し込み方法を教えてください。

こちらより申込みお問い合わせください。
事務局よりご連絡させて頂きます。

【WEB版】WEB版ではどのような機能が使えますか?

各種目の動画視聴、映像比較機能がご利用できます。

【WEB版】比較した動画は保存できますか?

保存は出来ません。

【WEB版】利用可能な対応端末を教えてください。

Windows :Windows 10 Google Chrome(最新版)/Edge(最新版)
Chromebook :Chrome OS Google Chrome(最新版)

問い合わせフォームより問い合わせましたが、返信が来ません

以下についてご確認をお願いいたします。

【1】お問い合わせ時のメールアドレスが誤っている場合
お問い合わせ時にご登録いただいたメールアドレスが誤っている場合がございます。
お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。

【2】メールのフィルタリング設定をしている場合
以下のドメインより返信しております。
ドメイン等で拒否設定になっていないか、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
【発信元ドメイン】@e.softbank.co.jp

本サービスに関するお問い合わせ

【1】ソフトバンク携帯電話をご契約のお客さま
受付時間:10:00〜19:00
●ソフトバンク携帯電話から TEL:157 ※通話料無料
●一般電話から TEL:0800-919-0157 ※通話料無料

【2】ワイモバイル携帯電話をご契約のお客さま
受付時間:10:00〜19:00
●ワイモバイル携帯電話から TEL:151 ※通話料有料
●一般電話から TEL:0570-039-151 ※通話料有料

【3】その他のお客さま
こちらよりお問い合わせください。